2014年9月9日火曜日

Wolverine and the X-MEN TPB第一巻レビュー

Wolverine and the X-MENとは!
サイクロップスから離反したウルヴァリン率いるミュータント達の
新世代ミュータントの悪ガキ共との戦いの物語である!

初めまして。このブログに寄稿させて頂きますラジアクと申します。
今回はWolverine and the X-MENという、ウルヴァリンを中心とした
ジーングレイ学園」のお話のレビューを書かせていただきます。
この作品は、学園モノやバトルモノとしての完成度の高さ、そしてX-MENらしいマイノリティ問題と言った要素までもがエンターテイメント性を踏まえた上で挿入されており素晴らしい作品です。

ウルヴァリンがサイクロップスから離反し、この物語に至るまでには数年の歳月をかけた紆余曲折があり、このお話は「Schism」というサイクロップスとウルヴァリンの決別のお話から繋がっているのですが
それまでの物語をほとんど読んでおらずとも、ただ「ウルヴァリンはサイクと決別し、新たな学園を作った」と言う点だけを知っていれば楽しめる内容となっております。
X-MENは歴史が長く複雑で、敬遠してる方も多いと思いますが、多少なりともアース616に慣れ親し
んでいる方なら全く問題ありません。


第一話
ジーングレイ学園の校長として、ウルヴァリンキティが監査に来た政府の教育機関の人達に学園を紹介するお話。
レイチェルグレイやハスクといったお馴染みのミュータントである教授たちの紹介から、
新世代ミュータントである生徒たちの登場等が行われX-MEN初心者でも入り込みやすい。
しかしそこにX-MENと因縁深いあの怪物が乱入し……!?
様々な人物が入り乱れる「学園モノ」のお約束な一話。


第二話
一話から続き、ジーングレイ学園ヘルファイアクラブの軍勢との戦いが描かれる。
学園に迫りくるフランケンシュタイン軍団やウェンディゴにサウロン!
クリス・バチャロ氏の圧巻のアートでド派手な戦闘が全編にわたって繰り広げられるバトルバトルバトルなお話。
そして最後に、一話ではチョイ役だったジーングレイ学園秘蔵っ子のあの悪ガキが立ち上がる!


第三話
学園を襲ったヘルファイアクラブとの決着!ハチャメチャ学園モノの掴みとしては最高の締め方と言えるお話。
ここまでで学園モノとしてもバトルモノとしても抑えるところをきちんと抑えていて
Wolverine and the X-MENとはどんな話なのか?がここまでに詰まっています。


第四話
落ち着きを取り戻した学園に新入生がやってくる。彼の名はジェネシス
彼はアポ○リ○スのクローンであり、見た目にも名残があるのだが、彼自身はそのことを知らず、落ち着いた優しい青年だ。
しかし周りはア○カリプ○のクローンであるだけによそよそしく接し、ジェネシスはそれに悩んでいた。また、学園にX-MENとして馴染み深いエンジェルが訪れるのだが……?


話の大きな盛り上がりとなるネタバレは控えているので、是非自分の目で読んで頂きたいと思います。
たった四話であるにも関わらずジーングレイ学園の不思議な魅力の虜になること間違いなしの一冊です!

また最初に書いた「悪ガキ共との戦いの物語である」の通り、
今作はウルヴァリンと、生徒である若い悪ガキミュータントたちとのかけあいが大きな魅力の一つとなっていて
彼らのキャラクターの濃さがまた凄いんです!

一部ではありますが、今作で活躍する愛すべき「悪ガキ」ミュータントたちを紹介しようと思います

キッドオメガ
ジーングレイ学園最強の悪ガキ。
マーベルに親しんでいる人ならX-MENにおけるテレパスのチートじみた強さはよくご存知ですよね?
プロフェッサーX然り、テレパス能力を制するものは世界を制するのがマーベル世界です。
そして、身勝手な悪ガキがその力を欲しいままにしていたら……?
彼はWolverine and the X-MENにおける大きな鍵となるキャラクターの一人であり、彼とローガンの掛け合いは必見です!


キッド・グラディエーター
宇宙の大帝国シャイアーの勇者、グラディエーターの息子の彼は我侭すぎてシャイアーの都市を暴れまわって破壊してしまい
教育のためにソーのように地球に落とされてきた悪ガキです。パワーとプライドの高さは学園で一二を誇ります。
AvXのタイインでは彼とその従者ウォーバードをフィーチャーしたものがあるのですが、これは涙無しには読めない作品です……



 【ヘリオン
若いミュータントとしてもそろそろ古参(?)の領域に突入してる彼も一応ジーングレイ学園の生徒です。
悪ガキヘリオンはX-MENファンならば説明せずともお分かりでしょうが、彼は余りWolverine and the X-MENでは活躍しません。
しかし1話の彼のトイレでのシーンは……是非読んでみて下さい!


グロブハーマン
一目見たら忘れられない強烈なビジュアルをしている彼もなかなかの曲者です。
強烈過ぎるビジュアルな上に悪ガキと来たもんですからマーベルもなかなかすごいのぶちこんできますね。


クラコア
デカァァァァァいッ説明不要!!圧倒的パワー!!!超常的サイズ!!!
クラコアだ!!!





シャークガー……おっと彼女はまだ登場してないですね
他にもまだまだたくさんの魅力的な生徒がいるので、興味がわいた方は是非こちらからご一読を!
http://www.amazon.co.jp/Wolverine-X-Men-Jason-Aaron/dp/1846535

0 件のコメント:

コメントを投稿