2014年9月27日土曜日

アメコミ版スパイダーマンのオススメ!






初めに
 映画でスパイダーマンを見かけてさっそく原作に手を出そう……と思ったもののどれから買っていいかわからないくらい複雑なスパイダーマン。Wikiの情報だけではとても満足できない、原作をどうしても読みたい方々のためにここで一つおすすめリストを作ってみようと思います。ほとんど独断と偏見なのであしからず。


おすすめリスト:時系列

まずはベストオブスパイダーマン翻訳あり



 90年代までのスパイダーマンの傑作と言われたお話を集めています。スパイダーマンが誕生するきっかけとなった「Amazing Fantasy 15号」、スパイダーマンが死にかけているメイおばさんのために奔走する「Amazing Spider-man 33号」、映画スパイダーマン2の元ネタにもなった、ピーターがスパイダーマンを引退してしまう「Amazing Spider-man 50号」、スパイダーマンがとある男の子のもとを訪れる「Amazing Spider-man 248号」、久々にクラッシャーホーガンと会う「Amazing Spider-man 271号」、再びヴェノムが強襲を仕掛ける「Amazing Spider-man 317号」、リザードが自分の家族を襲う?!「Amazing Spider-man 365号」、グリーンゴブリンからの不気味なメッセージを受けっとったピーターは……?「Spectacular Spider-Man 189号」など計8話を収録。
 どれもこれもスパイダーマンの歴史に影響がある作品ですし、映画のスパイダーマン(アメイジングも含む)が好きな人なら外さないはず。逆に言えばこれで合わなかったら多分合わないから他のアメコミを追うとかいろいろな選択肢が取れると思います。


そして、次は本当ならストラジンスキ期Amazing Spider-man 481-545号



 本当ならとつけたのはストラジンスキ先生の英語は長くてくどいのでアメコミに初めて挑むぜって人が真っ先に手を取ると下手すれば心がおられかねないからです。逆に言えば、英語に自信があるならばぜひ手に取ってください。
 エピソードとしてはモールン強襲や911回、ラストスタンドスパイダーマンや、シヴィルウォーや、バックインブラック、ワンモアデイなど。お話の展開は超古代のクモの神様の話から、ピーターが高校の教師になったり、ヒーローやヴィランの仕立て屋の話など手広くバラエティ豊かに展開するものの後半になるにつれ陰鬱な展開が強くなるが特徴。


続いてブランニューデイ期 Amazing Spider-man 546-647号) 【翻訳あり】




 諸事情あってスパイダーマンが再スタートを切ったシリーズなので今までのスパイダーマンの話をそこまで深く知らなくても十分楽しめます。翻訳も途中まではあるので追うならここからが楽かもしれません。ライターとアーティストが入れ替わりで書いているすごく特殊な形態をとっているのでどれもこれもユニークで楽しい話が多いです。
 基本的には無職で仕事もないピーターがなんとか生活をしていくために就職活動をするところから始まり、さまざまな陰謀が張り巡らせられたり、友達の誕生日を祝ったりする、まあよくあるスパイダーマンの日常を描いているので映画スパイダーマンシリーズが好きなら間違いなく好きだと思わ
れます。スパイダーマンに関するヴィランは多分ほとんど登場するんじゃないかな?

1翻訳】,2翻訳】,3翻訳】,45翻訳】,678翻訳】,910翻訳】,1112131415,16,17,18,19,20【翻訳】,21,

とはいえ、冊数が結構膨大なので全部追うのが無理なら翻訳と絡めた1,2,3,4,5,7,8,10,11,12,13,14,15,18,19,20,21だけであらすじは大体とれます。



そして、いよいよ原書しかないビッグタイム期 (Amazing Spider-man 678-700号


 ブランニューデイ期に起きたいざこざで再び無職となってしまったピーター、しかし捨てる神がいれば拾ってくれる神もいるわけで、なんとホライゾンラボに就職し研究員となった!最新技術をフル活用し、スパイダーマンの最終回まで突き進む!
 これにてアメイジングスパイダーマンはいったん終了。スパイダーマンの今までの様々な投げっぱなしになっていたor回収される気なんてなかった展開がとうとう実を結びスゲー話が展開されていきます。ライターがブランニューデイを担当していたこともあり、ノリは基本的にブランニューデイと一緒。ただし、こっちの方が登場人物がほぼ全員生き生きしており、「おまえ……まだいきていたのか!?」というキャラや設定が墓の下からぞろぞろと現れます。
 作者が熱血ヒロイックからお気楽ギャグまで幅広く担当できることもあり、なかなか読みごたえあり。ブランニューデイ期が多すぎるって思う人はここから入っても問題ないといえば問題ないかも。

234567891011

コレクション123、以下続刊

追うなら1,2,3,5,8,11かコレクションでのんびり追うかかな?

スーペリアスパイダーマン期Superior Spider-man 1-31号



 スパイダーマンに完全勝利したドクターオクトパスがより高みを目指すため、スパイダーマンとしての戦いを始めるシリーズ。ビッグタイム期からの続きとはいえ11巻のダイイングウィッシュさえ読んでいればこれからでも追うことは可能。
 最初はもちろん海外でも非難轟々だったものの、後にその確かなストーリーテリングと先の展開が読めない巧みな誘導により、最終的には多くのファンが作者に感謝の拍手を送っていた作品。アンチをファンにするとかぱねえw

23456

コレクション123

 スーペリアスパイダーマンは全部綿密につながっているので全部追うこと。話のいくつかはビッグタイム期を参照しているから気になればビッグタイム期をあさると楽しいかも?
 コレクションで追うならダイイングウィッシュこと11巻が収録されているので不要。




 これで現行のアメイジングスパイダーマンに追いつけるはず。今のアメイジングスパイダーマンはスーペリアスパイダーマンの完全な続きなので、スーペリアスパイダーマンだけは絶対に読んでおくこと。

おすすめリスト:有名な古典編

Marvel Master Works



スパイダーマンを最初から追っているシリーズ。
12345678、以下続刊



Death of Stacys(Amazing Spider-Man 88-92号と121-122号) 【翻訳



 グウェン親子に降りかかる悲劇。スパイダーマンのターニングポイントとしても有名。


Nothing can stop Juggernaut (Amazing Spider-man 224-230



マダムウェブを殺害する命令を受けたジャガーノート。何物も受け付けぬ彼にスパイダーマンは単身で挑む!

Death of Jean Dewolff (Peter Parker , the Spectacular Spider -Man 107-110号と134-136号




ジーンデウォルフ警部が暗殺されてしまった。その裏で暗躍するのは私刑を続けるシンイーターの影!果たして、スパイダーマンは正義をなすことができるのか……?

Kraven's Last Hunt(Web of Spider-Man 31-32号, The Amazing Spider-Man 293-294号と The Spectacular Spider-Man 131-132号)




 クレイブンがおのれの人生をかけた「最後の狩り」をはじめた。スパイダーマンは果たしてクレイブンに打ち勝つことができるのか?

おすすめリスト:単発ネタ

Marvel Knights


メイおばさんが何者かにさらわれた?!果たして、彼女はどこに……?ドシリアス。

Spider-man and Human torch




スパイダーマンとヒューマントーチの関係を時系列に沿ってひたひたと語るシリーズ。おバカな展開多め。

Spider-man Blue 【翻訳




ピーターの大学時代を彩った二人の美女を巡るお話。映画スパイダーマンが好きなら絶対好き。ラブロマンス。

Spider-men



くわしくはこちら。時系列的にはビッグタイム期のどこか。

Superior Foes of Spider-man



 新生シニスターシックスたちがマーベル世界の裏側をまるっと魅せるシリーズ。チンピラが織りなすクズコメディ。


【おすすめリスト:異世界編】

Spider-man Noir


禁酒法時代のスパイダーマンの話。グロ注意。かなりダークな作風。

Spider-man 2099


2099年を舞台としたスパイダーマン。シリアスながらもシナリオのころがし方が軽妙。


Ultimate Spider-man



くわしくはこちら

Spider-man Regin


ピーターがスパイダーマンを引退した遠い未来のお話……。


【おすすめの読み順:時系列に沿う場合・シリーズで追いたい場合】

頭から全部追いたい人
 悪いことは言わないからやめておけ。
 Marvel Master Worksシリーズと各作者関係のオムニバス、それから各事件のTPBを買いそろえていけばアメイジングスパイダーマン誌に関しては7割くらいそろうはず。ただし、そこまでやるならマーベルアンリミテッドで大量に読んでいたほうが楽かも?

最新のスパイダーマンにすぐにでも追いつきたい!
 ビッグタイム期のダイイングウィッシュからスーペリアスパイダーマンに行きましょう。

スパイダーマン読みたいけどブランニューデイからとか多すぎない?
 ビッグタイム期のコレクションでいいんじゃないですかね?

スパイダーマンの単発でいいや
 スパイダーマンブルーとクレイブンラストハントあたりが鉄板かな?スパイダーマン&ヒューマントーチも面白いんだけどデジタルコミックで買わないと恐ろしく高いしなあ……。

映画から入ったんだけどおすすめは?
ベストオブスパイダーマンから、アルティメットスパイダーマン(映画のだいたいの元ネタ)か翻訳もあるブランニューデイ期だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿