2014年9月6日土曜日

・カテゴリ作成方法について
このブログサービスのテンプレートではカテゴリを階層指定出来なかったので、ソースコードをいじって、ラベルをカテゴリ扱いにし、カテゴリを指定出来る様にしてあります。
ちょっと手間ですが、下の二つの方法があります。

まず投稿フォームを開いてもらい、右のラベル欄をクリックします。

するとラベル作成欄が出てきます。

カテゴリ作成には以下の方法があります。


①既定のモノを選ぶ場合
・一覧から選んでもらうか(上記画像の下の方の話です)、
・ラベル記入欄(上記画像の上の方の話です)にアメコミ、と打つとカテゴリ一覧がポップアップしてきますので、その中から選んでもらうか、の方法があります。


②自分で作成したい場合
上記画像の上の方の話です。

例えば、マーベルのデッドプールの1994年のミニシリーズのカテゴリを作成したいと思ったら、

アメコミの、出版社別レビューの、Marvelの、(一応)Xタイトルの、Deadpool(1994年シリーズ)

に該当しますので、以下の様に書きます。

アメコミ/出版社別レビュー/Marvel/Xタイトル/Deadpool(1994年シリーズ)

/はカテゴリの階層を意味します。/を打つ事でカテゴリが細分化されて行きます。


また、これは同時にタグ付けの意味合いもありますので、キャラクターのカテゴリを作成したかったら、

アメコミ/キャラクター/Marvrel/Deadpool(出来れば英語表記)/レビュー

の様に書いて下されば大丈夫です。


そして例えばキャラクターのコラムを書きたい場合は、
アメコミ/キャラクター/Marvel/Deadpool/コラム
の様に書いて下さい。


・ラベルは一つの投稿につき半角英数文字で最大200文字までです。


カテゴリ編集は自分の投稿しか変更出来ませんので、他の共同投稿者へ迷惑が掛かる事はありません!どんどん活用していきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿